平成27年 二月の戌・大安の日、住職の動静御案内

平成27年 二月の戌・大安の日を御案内と、住職の動静を御知らせします。
******
戌(いぬ)の日3日(火)・15日(日)・27日(金) です。

******
大安の日は 6日(金)・12日(木)・18日(水)・23日(月)です。

******
****** 住職の動静 *****
二月の在山、不在日の予定を御知らせ致します。
二月『戌の日』 3日の節分・15日の日曜日・27日(金)は在山しております。
只、
土日は昨年、弔いが多くあった為、檀信徒の皆様の供養法要があり、
7日(土)・8日(日)・22日(日)は法要と御斎に出席の為、不在となります。
******
極寒の二月、参拝の皆様には江戸時代建立された本堂の為、御不自由を御掛けしますが、
暖かい服装で御参拝ください。
******
又、その他の日も、急用で不在となる時間帯もありますので

住職の動静確認の為に、御祈祷を希望される方は御連絡を頂ければ幸いです。
御連絡は ℡054-278-9728 又はHPの問い合わせメールで。

★★★★★★
★★★★★★
今年は冬の訪れが早かったのでしょうか?
12月には氷点下となる日が続き、降雪の無い静岡でも風花が舞うこともありました。
1月の後半は三寒四温、暖かい日もあり一雨ごとに春が近づいてきたと思いきや、やはり2月は
暫く寒い日が続きそうだと云う予報です。
冬の楽しみに、境内の蹲に現れ、水浴びをする野鳥のバードウオッチングがあります。
今年は近くのミカン農家から、出荷できないクズミカンを分けて頂き、毎日2個 輪切りにして訪れる山鳥(ヒヨ・メジロが主です)に与えています。
朝になると、ピーピー鳴いて餌をせがみ、餌台にミカンを置くと直ぐに集まってきて食べています。
危害を加える事もありませんので、そのうちに慣れるかもしれないと思うのは人間の浅はかさ。
野鳥は常に警戒して命をかけて食べているのでしょう。
少しでも人影を見ると逃げて行ってしまいます。
この写真は部屋の中から撮影しましたが、不思議なことに部屋の中にいてもある位置に行くと逃げてしまいます。
高性能のレーダーを持っているのでしょうか???

そんな鳥達の食事を見ていると、安心して生命を保つ為の食事が出来る私達はなんて幸せなのでしょう・・・・・。

★★★★★★

餌台と蹲 全景 

 

★★★★★★

餌台のヒヨ

 

★★★★★★

蹲のメジロ 

 

★★★★★★

メジロ 1メジロ 2

 

 

 
↑ ページトップ