令和2年 ゴールデンウイーク 五月の戌・大安の日、住職の動静御案内

令和二年 五月の戌・大安の日を御案内と、住職の動静を御知らせします。
******
戌(いぬ)の日7日(木)・19日(火)・31日(日)です。

******
大安の日は 6日(水)・12日(火)・18日(月)・24日(日)・30日(土)です。

******
****** 住職の動静 *****
ゴールデンウイークと5月の予定を御知らせ致します。
現在コロナの影響で全ての会合が中止となり、『戌の日』『大安』日は全て在山しております。
又、ゴールデンウイークも全て在山しております。

只、連休の5日(火)午前10時半~・10日(日)午前11時~ 両日共約1時間程度 檀家様の法要の為
御祈祷ができません。
この他、急用で不在となる日、時間帯もあるかもしれませんので

住職の動静確認の為に、御祈祷を希望される方は御連絡を頂ければ幸いです。
御連絡は ℡054-278-9728 又はHPの問い合わせメールで。

★★★★★★
★★★★★★
毎月、必要最低限の外出に止め、できる限り寺にいるように努めている私ですが、本年は感染症の影響で年度末に開催される年次総会等も全て中止され、政府要請の生活の毎日を過ごしています。
ニュースではなるべく外出しない生活となってストレスを感じる人が多くなったとのこと・・・・。
以前から寺に根の生えた生活の私には無縁ですが、生活環境が変わることへのストレスは曾て体験しています。
自由気ままに過ごしていた大学生活から一変して本山修行に入った時です。
百日間の禁足と云って、新聞・電話等の外界からの情報を断絶され、日々先輩の和尚さんの指導の生活が続きました。
今日はどんな指導があるのか?これからどうなるのか?
先の見えないことへの不安で本当に悲惨な思いをしたことを覚えています。
それも百日という期間が定まっていましたから『後何日だ』と自分自身に言い聞かして堪えることが出来ましたが、今回の感染は未だ終息の見通しがたたないとのこと、只々一日も早い終息を願うのみです。
そんな今年はイノシシの世界にも感染が流行し、頭数も減少したようで裏山への出没が激減しました。
御蔭でイノシシに食べられることの無いタケノコを頂いています。
一雨一雨ごとに春が深まり、牡丹の花も満開を迎えました。
多くの参拝者に観賞して頂くことも出来ない今年の牡丹は少し寂しそうですが、この後、本堂の正面を飾る蓮の花が開く時期には、沢山の皆様に観賞して頂けることを願っています。

★★★★★★

IMG_5901

★★★★★★

IMG_5900

 
↑ ページトップ